渋谷のサンタクロース

12/24 クリスマスイブでした。
夜9時30分ごろいつものように自転車で渋谷を通って帰宅中、
やたらとサンタクロースの格好をした宅配ピザ屋の従業員が原付で走っているのを見かけました。
「クリスマスはみんなピザをたべるんだなぁ」と思いつつ、渋谷のスクランブル交差点付近に差し掛かりました。
すると、自分の横にはサンタクロースの格好をしてバイクで走っている人が、1人、2人、3人、いや5人以上。
「どんだけみんなピザを食べるんだ」と思っていると前からも、サンタクロースの格好をしてバイクで走っている人が10人以上。
「これはピザ屋じゃないな」とやっと気付きました。
どうやら、バイク乗りがサンタクロースの格好をして渋谷(以外も走ったかも)を走る集会みたいなものだったのです。
人数は総勢にして100人くらいはいるか?!
街ゆく人たちは皆、バイク乗りのサンタクロースに手を振ったり、写メを撮ったり、
まるでディズニーかなんかのパレードを見ているようでした。

クリスマスって「何かやらなきゃ!」みたいな脅迫観念に迫られたりしますよね。
自分はサバの味噌煮を食べて寝ました。